顔ヨガインストラクター渡部亜美生

顔ヨガのある生活

愛知県在住の顔ヨガインストラクター渡部亜美生のブログです。

【まとめ】顔ヨガTT@名古屋3日

顔ヨガインストラクターの数が

900名を超えたそうです!めでたい☀️

とっても良い刺激を受けている

愛知県あま市のインストラクター渡部亜美生です😄

 

記事が分散して読みにくかったので

【顔ヨガTT@名古屋3日目レポ】をまとめました😊

 

✏️以下まとめレポートです✏️

↓↓↓

2019年4月28(日)は

フェイシャルヨガ指導者養成初級講座(TT)

@名古屋の3日目に研修として参加して来ました😊

フェイシャルヨガ(顔ヨガ)指導者養成講座:初級コース(4日間) 講師:篠原もとこ | 全国のヨガ資格講座・指導者養成講座 | yogageneration[ヨガジェネレーション]

(↑東京、大阪、名古屋、福岡で開催✨)

 

なんと今回で56期目!

名古屋開催は年1回…

去年2018年2月受講の私が45期生なので、

東京大阪福岡含めて1年間で

11期も後輩が増えてました!ビックリ😳!

顔ヨガの和が広がりますね~💛すごい😭感動💗

 

 

さてさて講座3日目は、

・インストラクションの練習

・生徒さんからよくあるQ&A

・ポーズ軽減法

そして最終日の試験練習として

・全員の前でのインストラクション など

をしました💡

f:id:amii-kaoyoga61:20190617073935j:image

 

研修ですが、色んな偶然が重なって

アドバンス同期の静香さんと一緒に✨

f:id:amii-kaoyoga61:20190617073606j:image

そして先輩インストラクターの

ようちゃんとみきさん✨

f:id:amii-kaoyoga61:20190617073633j:image

この4人で研修入らせて頂きました~😊

 

 

3日目最初はホームワークの発表から✨

2日間で習った事を踏まえて、

自分の表情筋を動かして気付いた事や、

モチベーションアップに繋がった事などを

各々発表しました✋

 

大人になると人前で自分の考えを

発表する事ってなかなか無いので、

緊張するけど良い機会ですよね🎵

そして人の意見を聞ける機会でもあるので楽しい😊

 

今回は参加側では無いので、

ゆっくり余裕を持って聞けました♪

色々な角度から意見が聞けるので、

幅広い年齢層が集う顔ヨガならではで

面白いなぁ~と感じます。学びが多い!✨

 

 

ホームワーク発表が終わると

3日目メインのインストラクション練習✨

二人一組になって練習開始!f:id:amii-kaoyoga61:20190617120745j:image

1,2日目が顔ヨガの基礎を学ぶインプット作業なら、

3日目からはアウトプット作業!

生徒さんに教える為の実践的な訓練です😏✨

私達研修生も間に入ったりします。

「あ、また間違えたごめんなさい~💦」

「全然ポーズ出来ない💦顔が動かない💦」

「カシンカセイキン…じゃないカガンケンキン!」

「ひゃあ~💦💦💦💦」

と懐かしい声を聞きながら、

分かるよ~分かる!と

心でウンウン頷いてました(笑)

皆さんご自分が思ってる以上に顔動いてるし、

インストラクションも出来てました😄💮

練習なんだから間違えてなんぼの精神で!

と今なら言える、そして伝えました😄

これからこれから🎵大丈夫大丈夫🎵


f:id:amii-kaoyoga61:20190617120907j:imagef:id:amii-kaoyoga61:20190617120915j:imagef:id:amii-kaoyoga61:20190617120924j:image

56期は23名の奇数だったので私も参加♪f:id:amii-kaoyoga61:20190617081801j:image

↑この方、私の同期の生徒さんでしたぁ✨

同期の生徒さんとTTで会えるなんて😌幸せ💗

 

参加者同士の練習はもちろん大事だけど、

研修生を練習相手にすると、

時間いっぱい1人で使えるので少しお得✨

制限時間20分を10分交代のところ、

丸々1人で使えちゃう😳

チェックもしてくれるオマケ付き

回数を重ねる事でしか自信はつかないので、

苦手なポーズ練習の時など気軽に

声をかけてくれたらなぁ~と思います*

こちらからもかけますけどね😊ドキドキ💗


f:id:amii-kaoyoga61:20190617081926j:image

こんな感じでレッスン前後に

beforeafter写真撮ってます📷️✨

 

インストラクション練習の次は、

生徒さんからよくあるQ&A💡

「シワになりませんか?」

「いつしたら良いですか?」

「好きなポーズだけしてもいい?」など、

生徒さんからこんな質問があったら

先生としてどう答えるか?

習ってきた事を踏まえて考えます🤔f:id:amii-kaoyoga61:20190617121045j:image

 

次は軽減法ポーズ✨

4日間のTTでは

顔ヨガ基本の10ポーズを習得します。

基本と言えど1番難しい

完成形ポーズの習得なので、

分けて段階を踏む軽減法が必要なのです🎵

(壁を使ってこめかみリフト📷️)f:id:amii-kaoyoga61:20190617121100j:image

赤ちゃんからご年配まで出来る顔ヨガ✨

幅広い年齢層のフォロー、そして

「私出来てない…」という不安を

安心に変える、それが軽減法です😊

 

 

3日目最後は試験に向けての

インストラクション練習💪✨f:id:amii-kaoyoga61:20190617121206j:image

二人一組での練習後、

課題ポーズ(仮)を皆の前で発表します。

 

懐かしい緊張感に私もドキドキしました😳

当時何が緊張したかと言うと

人前で発表するのはもちろん、

頭では分かってはいたけど、

「全然上手くいかない!」ということを

ハッキリ実感したこと😂

本番は課題ポーズ数も増える上に

何のポーズが当たるか分からない。

そして出来なかった自分を

実感してしまったので

最終日は心臓飛び出る位

とてつもなく緊張しました😅💦

 

でも皆さんドキドキの中でも

基本に忠実にインストラクション

されてたと思います😄

3日目お疲れ様でした~!

 

そして

56期生全員無事合格と聞きました🍀

皆さん本当にお疲れ様でした😊

平成最後の顔ヨガインストラクター✨

肩書きカッコイイ…😚💗

これからは同じ顔ヨガインストラクターとして、

切磋琢磨しながらお互い頑張りましょう~😄⤴️

 

 

ムンクの顔~😱💛
f:id:amii-kaoyoga61:20190617124603j:image

3日目お疲れ様でした💛💛

 

 

 

研修3日目を通して。

睦子社長やななこ先生の

丁寧なご指導があったのはもちろんですが 、

参加者の時には気付かなかったことに

気付けるようになったたり。

疑問に思っていたことが

理解出来たり、解決出来たり。

先輩や同期、そして

後輩インストラクターを通して、

より一層学びが深まりました⤴️✨


研修生としてあまり

お役に立てませんでしたが😂

参加出来て本当に良かったです!

 

今回の参加で課題も増えましたが、

まずは自分から✨

もっともっと表情筋を鍛えて育てて

向き合っていきたいと思います !

そして顔ヨガの楽しさや素晴らしさを

伝えていけるようになりたいです*

がんばります!💪

ありがとうございました😊💗

 

最新の

👇顔ヨガ指導者養成初級講座(TT)情報はこちら👇

 フェイシャルヨガ(顔ヨガ)指導者養成講座:初級コース(4日間) | 全国のヨガ資格講座・指導者養成講座 | yogageneration[ヨガジェネレーション]

 

👇お問い合わせはこちら👇

amii-kaoyoga61.hatenablog.com

 

👇「顔ヨガするとどれくらい変わるの?」👇

「これくらいです😘」

amii-kaoyoga61.hatenablog.com

 

Instagramもしてます😄↓

 

https://www.instagram.com/p/ByzdJEsF74u/

・4月に研修で参加した顔ヨガTT@名古屋3日目レポートまとめました😄・詳細はトップからブログへ*@kaoyoga29amii ・・・#顔ヨガTT #顔ヨガ研修 #ウィルあいち#顔ヨガのある生活 #渡部亜美生