顔ヨガインストラクター渡部亜美生

顔ヨガのある生活

愛知県在住の顔ヨガインストラクター渡部亜美生のブログです。

パン講座帰宅後ハプニングレポ🍞🤣

2019,6/26

あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター

スキルアップ研修会のパン講座に参加しました🍞✨

講師は清須市『理論で学ぶ資格と天然酵母手ごねパン教室PAPUCO』の佐井あかね先生✨

f:id:amii-kaoyoga61:20190627130439j:image
作ってすぐ食べれるもんだと思っていたら、

今回の講座では生地だけ作って一晩寝かせて

家で焼くものでした😳

でも先生の試作を頂けて満足😊美味~💗

自分1人で上手に焼けるかな?と心配でしたが、

説明がとても丁寧で分かりやすかったので、

思い出しながら無事美味しく出来ました🍞✨

 

と言いたいところですが、

ハプニングがありました🤣

(美味しかったのは本当です💛)

 

面白かったので以下ハプニングレポです~🍞


まず、家に帰ると夏の暑さでビックリする位

発酵が進んでました😳輪ゴムしてて良かった

f:id:amii-kaoyoga61:20190627130612j:image

本来は一晩経ってこの容器パンパン位のはずが…

あふれでてるの分かりますでしょうか?😅

 

一晩寝かせた方が美味しくなるそうですが、

不安なのと食べたかったの3:7で焼くことに😋

 

説明では『トースターで18分+アルミホイルして5分焼く』だったのですが、開始5分で焦げ臭い!😱

見てみると我が家のトースターは上の熱源と

置く場所の網が近くて、生地が熱源スレスレ💦

f:id:amii-kaoyoga61:20190627151335j:image

開ける時に網部分が少し上がるのですが、

スレスレゆえに生地が一瞬熱源に触れて火が!🔥

f:id:amii-kaoyoga61:20190628200140j:image

「火が出る位熱源って熱いんだぁ!」と

妙に感動しながら天板?を抜いて網の上に

生地onクッキングペーパーに変更!

それと「生地が厚いから切れ目入れてね」と

言われていた(レシピにも書いてある)のに

忘れていたのを思いだし、切れ目を入れる…

上だけ焦げているので生地が固柔らかくて

切るのが難しかったですが、

良い感じにつぶれて生地と熱源の間に

無事スペースを確保出来ました😅ほっ

f:id:amii-kaoyoga61:20190627151405j:image

 

その後は何の苦労もなく…

f:id:amii-kaoyoga61:20190627130724j:image

美味しく出来ました💛💛

コーンドデカフォカッチャ🌽✨

名前がじわじわきます😆可愛い

コーンクリームが入ってて水分多めの

もちゃっとした柔らかい食べ心地💗

表面も見た目程固くなく、フランスパンみたい✨

家族にも大好評で、

コーンパンを作ってもコーンしか食べない次男も

パクパク食べてくれました😊嬉しい🍀

 

 

「「完成したら写真送って下さいね」って

言っても単発講座だと誰も送ってくれないん

ですよ~😂」とお話しされていた先生。

「上手に出来ました🍞✨」と送るつもりが

まさかのハプニング連続🤣

正直に全部送ると、お忙しいにも関わらず

温かい返信&引火した原因も教えて下さりました。

f:id:amii-kaoyoga61:20190628200218j:image

なるほど~😳!

焼く前のパン生地にオリーブ油を塗って焼くと

引火することもあるそうですが、我が家の場合、

熱源に油がついてて引火に違いない!🔥

 

トースターの掃除と、

今後は高さのある物や油っこい物を

トーストする時は気をつけます!

 

 

ハプニングはありましたが、

参加者さんの質問がクリーンヒットしたのもあり、

あわや大失敗!になるところが、

記憶に残る楽しいパン作りになりました🍞

今度は燃えないように頑張ります😁✨

素敵な機会をありがとうございました🙇💗

 

 

Instagramもしてます😄↓

https://www.instagram.com/p/BzM2Tj1lK1w/

・ふぁみさぽ研修会のおうちパン講座に参加しました✨焼く時にハプニングありましたが、美味しく出来て良かったです😆💗(笑)・素敵な出会いもありました💛こうして『わ』は広がるんですね~感謝です🙏😌💗・#あまっ子はるっ子ふぁみさぽセンター#あま市いいこと