【リピッテB体験】やり方レポと支払いについて問い合わせ
以前(リピッテ使いたい!)でふれた、リピッテのB体験をLINEでしました*
リピッテを管理されている株式会社コネクター・ジャパンの伊藤さんからもコメントを頂きましたが、アプリ化はのちのちだそうなので、楽しみに待ちましょう♪
待てない方は、以下URLから体験版をLINE@で友だち追加してみて下さい〜
この体験版はお客さん側の体験であって、管理者側ではないのですが、結論から言うと、ものすごく簡単で操作しやすかったです(*^^*)
リピッテB体験
使用方法について
①ホームページの体験版LINE@を友達登録する
LINEチャットで自動管理・サロン・美容の予約システム|リピッテ
②以下のようなメッセージが届きます。
体験版なので仮の電話番号を入力します。
③090+8桁の数字を入力。1を8回でも大丈夫です。
(何も考えずに1~0(10桁)まで入れたら弾かれました(笑))
④仮の名前を入力する
⑤⑥⑦で、担当、メニュー、オプションを横にスワイプして選択する。
⑤ ⑥ ⑦
⑧お客様情報の登録が完了しました*
この時点ではまだ予約は出来ていません。
⑨ボタンをタップして機能一覧を出す。
下からピンクの機能一覧(予約する、予約確認、設定、メニュー変更)が現れます。
⑪「予約する」
最初に登録した内容が、いつものメニューとして出てきます。
変更がないなら⑫自分に合った予約方法を選択する
・・・
最後に「予約する」で予約完了です。
予約内容の確認・変更、日程の変更・キャンセルなどは、「機能一覧を閉じる・開く」で出てくるので、随時簡単に変更ができます♪
感想
とても簡単にできました*特に何も考えることなく、LINEから送られてくるメッセージに従って進めていけば完了します(*´▽`*)(上記のやり方いらない位簡単です(笑))
あえて気になった点を挙げるとすると、希望のスタッフやメニューを入れ終わると、予約完了した気になるのですが(私だけ?)、⑧の時点ではまだ【お客様情報】の入力が完了しただけなので、予約は別で行わなくてはいけません。なので、お客様情報の入力が完了したら、「引き続き「予約」をする場合は、こちらから予約を行えます。」みたいなメッセ―ジがあったら親切だなぁ~と感じました。LINEを使い慣れていれば、機能一覧→予約、はスムーズにいくでしょうが、そうでない方には少しだけ難しいように感じました(´・ω・`)でもそれ位です*
この体験版では管理側の体験は出来ないのでわかりませんが、おそらく⑤希望スタッフ、⑥希望メニュー、⑦オプション以降を、お店側(管理者)が必要な情報に書き換えることが出来るのかなと思います。この3つ以外にも作ることができるのかな?楽しみですね。
管理者側としては、最初に必要事項を入れておけば、予約管理の手間が省けてとても楽ちんです(*´▽`*)
お客様側としては、24時間いつでもどこでも、スマホ1つで簡単に予約ができるのと、確認がいつでもできる、というのはとても有りがたいことだなと思いました。(「予約したっけ?」「日にちいつだっけ?」もすぐ解消できます)
リピッテに問い合わせメール
店舗ありの経営方法でしたら、お支払いは店舗で!となりますが、私はオンラインレッスンを主流に!と考えているので、①「決済方法の案内を出したい」のと、②「2019年3月まで1:1トーク無しでどのようにやり取りすればいいのか?」が気になったので、メールにて問い合わせをしてみました。
お問い合わせフォームは、HPのトップとヘッドにそれぞれあります。送信すると、指定したアドレスに、以下のような「お問い合わせありがとうございました」メールが届きます。自動で送られてくるものですが、こちらが起こしたアクションに、すぐに反応がもらえるのは、やっぱり嬉しいなと思いました。(朝5時の問い合わせのガチ感がすごいですね(笑))
※この記事は、お問い合わせ担当の伊藤さんに許可を得て、内容を掲載させて頂いています。とても迅速丁寧な対応をしてくれる方なので、分からないことがあれば、お問い合わせすると解決して下さると思います( ´ ▽ ` )
支払いについて
リピッテでは、予約と同時に支払い、もしくは支払いの案内をすることは可能ですか?
リピッテ自体では決済機能を持っておりません。 方法としましてはメニュー毎に予約成立時案内文を作成できますので そのメッセージの中で、下記のようなメッセージを作成し何かの決済サービに誘導する という方法は可能です。
「下記URLより事前決済をお願いします。 https://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(決済サービスURL)」
予約成立時案内文は上記のように予約表の中にありますが、 今後は予約表とは別の吹き出しとして表示する予定です。
1:1トークの実装について
2019,2月までは、連絡を取り合うならライン@、もしくは他の連絡ツール、予約はリピッテ、で二重利用をしなくてはいけないけれど、 2019,3月以降からは1:1トークがリピッテで利用出来るようになるので、一本化できますよ。という認識で宜しいでしょうか?
ご認識の通りです。 3月以降LINE@の仕様が変わりチャットボットを利用したサービスでも 1:1トークがご利用可能になる予定です。 友だち登録しているお客様に一斉配信などは現在でも行うことができます。
んー…LINE@側の仕様なので仕方ないですが、3月までのつなぎ期間が面倒ですね…(´・ω・`)
とは言っても、3月からなら1:1がある!と分かっているからこそ感じる『面倒』なので、こんなの無いに等しいですね(*´▽`*)
導入したい気持ちが大きいのですが、とりあえずはスマホを変えてからかなと思うので、もう少し保留にします(;´・ω・)
リリースキャンペーンがある今が一番チャンス!なので、検討されている方はとりあえずB体験をオススメします*
LINEチャットで自動管理・サロン・美容の予約システム|リピッテ
↓ 以下別件 ↓
「これは目次があった方がそれっぽい!」と思いチャレンジしましたが、素人の私にもできました*でも私がやるとなんのこっちゃよく分からない!リピッテの良さでなくてごめんなさい(涙)
はてなブログを簡単カスタマイズ!⑩枠囲み編(前編) - 無題で行こう
「これは会話形式の方が見やすい!」と思いチャレンジしましたが、素人の私にもできました*
でもスマホでは有料版のproしか対応していないようです( ´;ω;` )残念