顔ヨガインストラクター亜美生のブログ

顔ヨガ☺亜美生 ブログ

愛知県在住の顔ヨガインストラクターです。のびしろしかない( ´ ▽ ` )

【鎧女子はこじらせている】気付けば私はめんどくさい奴【顔・心・体に負担】

美容経済新聞より、【鎧女子(よろいじょし)】って言葉をご存知ですか?私は初耳でした。

20~30代の半数が“鎧女子”と自覚 疲れが肌の不調にも | 美容経済新聞

読んでいるうちに「あれ?私も鎧女子じゃない?」となりました(笑)というより、アラサー女性だけでなく、老若男女に言えることじゃないかなぁ?

 

以下、鎧女子度チェック~

☑周囲の人に上手に自分の素をみせれない

☑本音を言う事ができない

☑仕事でも恋でもプライベートでも上記が当てはまる

☑なんだか最近体も心も疲れている

☑お肌の調子が悪い

 →そんなあなたは鎧女子かも!

いやいやいや、きっと皆なんとなく当てはまるよ!

f:id:amii-kaoyoga61:20181114143350p:plain

どうして鎧をまとったの?

隠したくてまとった、気付いたらまとってた、必要に迫られてまとった、などなど。鎧をまとう理由は人それぞれ色々あると思いますが、つきつめていくと、それらは全部【自分を守るため】。誰だって傷つきたくは無いですもんね。

古来より鎧は、装着者を敵の攻撃から守るための武具として使われてきました。そういう観点からみると、他人からの見えない攻撃から身を守るためだと言えるでしょう。

では、どうして自分を守るためにまとったはずの鎧が重荷になっているのでしょうか?

 

肉体的・精神的な負担になる鎧、なぜ?

例えば私は、「落ち込んでる姿、イライラしている自分はみられたくない」という想いから元気な鎧をまとっていました。そしたらどうなったかと言うと…「ダメな自分を相談しにくい」「悩みなさそう」「なんでそんなに元気なの?こわい(笑)」と、ママ友達から相次いで距離を置かれる発言を得る結果となりました(笑)つらい

聞いた時は「私そんなんじゃないよー涙」とショックを受けましたが、「悩みがある」のを感じさせないように振る舞っていたのも私なので仕方ない。

つまり、自分と他人の間にあるギャップが原因ではないかと思うのです。

人に心配をかけるのがつらいです。気にかけられている、と感じるととても申し訳ない気持ちになり、押しつぶされそうになるので、そうならない為に元気な鎧をまといます。嫌な気持ちにさせたく無かったゆえの行動が、まさか嫌な思いをさせていたなんて…という残念な話(笑)でも、誰にでもありうる話です。

 

鎧を脱ぐにはどうすればいい?

運が良かったというか、私は周りに恵まれていました。距離を置かれるショックな言葉のように感じましたが、逆に言えば、相手が私との距離を縮めたいから言ってくれた言葉なのではないか?!なので思い切って失敗談や情けない話とかをしてみました( ^ω^ ;)

結果どうなったかと言うと、相手の気持ちは分かりません!(えぇー∑(゚Д゚)(笑))でも、言葉にしたらなんとなく何かが軽くなった。完全解決とはいかないけど、人に「自分の何かを伝える行為」は「自分と向き合う機会」でもありました。人に伝える為に自分と向き合うって何か変だな…とも思ったのですが、これが自分と他人とのギャップを減らしていくという点で合致します。

身近な人になる程、打ち明けるハードルが上がるので、自己紹介だと思って何度も自分の言葉を練ると良い。そしたら自分の気持ちもひょっこりはんと現れて、鎧を脱ぐ準備になるかも?

 

 

長い!こんなはずじゃなかった(笑)そして何が言いたいのか分からなくなった!(笑)

お付き合い頂きありがとうございました*

さぁ!1日頑張って疲れてたるんだ表情筋と、訳分からない文章を読んで「ん?」となった頭に酸素を送って元気にして、老廃物を流しちゃいましょう♪

 

【くちゃくちゃぱっ】

顔全体の筋肉をほぐすポーズ*

①鼻から深く息を吸う

f:id:amii-kaoyoga61:20181114142314j:image

②口から息を「シューッ」と吐きながら、顔のパーツを中心に集める
f:id:amii-kaoyoga61:20181114142323j:image

③最後のひと息で、ぱっと顔を外にストレッチする
f:id:amii-kaoyoga61:20181114142311j:image

④顔の力を抜いてリラックス。鼻呼吸で息を整える。
f:id:amii-kaoyoga61:20181114142319j:image

①~④を3~5回繰り返すとお顔がじわじわ~と温かくなり、血行がよくなっているのを感じることが出来ると思います*

朝起きた時や、スマホを見続けてなんだか疲れたなぁ~という時にするのが私のオススメ♪顔全体のリンパの流れを促進し、すっきり顔になりますよ~(*´▽`*)

 

 

今日も1日お疲れ様でした。

あなたの顔も鎧も軽くなりますように…*