顔ヨガインストラクター渡部亜美生

顔ヨガのある生活

愛知県在住の顔ヨガインストラクター渡部亜美生のブログです。

【シニア顔ヨガ】祖母と爆笑!

86歳になる祖母と顔ヨガをしました*

「疲れないように30分を目処にやろう。しんどかったり、聞き取れんかったら教えてね」と前置きをしてLet's 顔ヨガ!*

 

以下心がけたこと

・喋り方、ゆっくりはっきり

・ポーズ、大きくはっきり

・細かいことは気にしない

・長く喋らない

・飽きたら即切り替え

・とにかく楽しく!

f:id:amii-kaoyoga61:20181113145429j:image

結局30分で4ポーズもしました(笑)

最初は、「こんな顔の写真撮りたくない〜」「疲れちゃうからゴニョゴニョ」と言っていましたが、始まれば「次はなに?どんな顔するの?」「あっかんべーの顔はデイ(デイサービス)でもするんだよ〜。はいっ!アインシュタインーっ!」と楽しそうに取り組んでくれました*

でも20分位からチラチラ時計を見だして、「なにぃ〜もう飽きたんか!(笑)」と言ったらケラケラ笑ってました( ´ ▽ ` )(笑)

私「今日はもうおしまいにして、ばあちゃんのできる、楽しいペースでまたやろうねぇ。笑うと心にも顔にも良いんだよ〜*」

祖母「きっとそうだろうねぇ、とっても楽しかった。孫とこんな楽しいこと出来て幸せだわ〜」と。

もっと早く誘えば良かったなぁ…こういう形でも、ばば孝行できるといいな。

 

今後気をつけたいこと

・一生懸命取り組もうとしてくれるが、無理はさせないこと

f:id:amii-kaoyoga61:20181113125054j:image

私「ばあちゃん、これさっき撮った写真だよぉ( ^ω^ )」

祖母「あ〜いい写真だねぇ。ほっぺ赤くなって、い〜い顔だぁ。」

とても楽しかったので、私の顔がひどい(笑)目尻シワと鼻の下の横線と、上歯茎が見えている(ガミースマイル)…でも生きてる良い笑顔( ´ ▽ ` )♪

 

↓以下毎日比較↓

 

2019.7月現在、顔が大分変化したので貼っておきます^^

継続は力なり♪ 顔ヨガBEFORE→AFTER一覧はこちらから*

 

2018.11/13

f:id:amii-kaoyoga61:20181113150755j:image

2018.11/12
f:id:amii-kaoyoga61:20181113150749j:image